インフォメーション

2014-02-02 11:54:00

☆マイクロチップ☆

こんにちは!アニマライフ動物病院獣医師の葛野です。

本日もアニマライフ動物病院は開院しております。

今日はマイクロチップのお話をしようと思います。

皆さんはマイクロチップってご存知ですか?東日本大震災以降、注目されつつあるマイクロチップ。

とても役に立ってワンちゃんネコちゃんの身を守るものなんです。

マイクロチップ???という方、一言でいうとワンちゃんネコちゃんの名札が体内に埋め込まれているイメージです。

とはいえ、すごーく小さなチップで、皮膚と筋肉の間の皮下組織(脂肪などがある層ですね)に注射針を使って埋め込むものなので、針が皮膚を刺す痛みくらいで麻酔なども必要なくワンちゃんネコちゃんにかかる負荷はかなり少ないです。実物はこんな感じです。

注射針の中に小さいものが入っているのがおわかりでしょうか?指は私の親指ですが、爪の大きさと比較してもかなり直径が細いことがわかると思います。長さは1センチないくらいになるでしょうか。これをぶすっと挿入する訳です。もちろんこの針は一回一回使い捨てなので、衛生面でもしっかり管理されています。このチップの中に15ケタの数字が入っていて、リーダーをあてると読み取れます。その番号がその子の個体識別番号になるのですが、その番号で飼い主さんのお名前やその子の特徴をおおもとの団体へ登録します。

そのデータがどんな時に活きてくるかというと、迷子になってしまったり、災害時に警察や保健所が保護した場合、まずリーダーをあてることになっています。そこでチップが入っていると飼い主さんの身元が判明するため、飼い主さんへ連絡をとることができ殺処分になってしまうというケースは防げます。また自治体によってはマイクロチップが入っている子は飼い主さんがはっきりわかる為、災害時に優先的に避難所に入れるというケースもあるようです。

五月台店で販売している子たちはみんな販売前にマイクロチップが入っているので安心です!もしまだ入れていなくて興味がある方、いつでもご相談ください!実物をお見せすることも可能です^^

☆★☆★☆★☆★☆★☆★

アニマライフ動物病院五月台店は毎週水曜・日曜10時~18時に開院しております。(開院曜日、時間は急な変更もありますのでかかる際はご確認ください)

開院時にトリミングされたお客様は、一緒に無料で簡単な健康チェック(触診や聴診)、健康相談が可能です。

何か健康のことでお困りのことや気になることがありましたら、ご相談ください。(近隣店舗への往診や急な休診の可能性もありますので、トリミングご予約の際に言っていただけたり、ご希望の際はまずはお店にお電話いただけたら幸いです。)