インフォメーション

2014-01-26 13:13:00

☆歯のお手入れについて☆

こんにちは!アニマライフ動物病院の獣医師の葛野です。

最近、ワンちゃん達を購入された飼い主さん達にパピーちゃんの時にやっておいた方が良い事って何かありますか??というご質問をよく聞かれます。

もちろんしつけだったり、健康チェックだったり、飼い主さん達のお仕事はたくさんなのですが、特に私的に強くお勧めしたいのが実はデンタルケアなんです。

もちろんパピーちゃん達はお口もキレイで、すぐにトラブルにつながるような子たちはほとんどいません。

だからこそなのですが、練習も含めてお口のケアを小さいうちから習慣づけてもらえるといいなと思います。

お口はワンちゃんネコちゃんにとってあんまり触ってほしくない場所でもあるので、嫌がる子もかなりいます。

小さいうちからお口を触られることに慣れていると、大きくなって、口腔内トラブルを防ぐためにもケアができたり、チェックを定期的にして早期予防をすることも可能です。

健康チェックついでにお口を診せていただくこともできますし、「うちの子、こんなにキレイ!」というご自慢もどしどしお待ちしております^^

ちなみにアニマライフ動物病院では写真のようなコーナーを設けております↓

ケアにオススメなグッズなどもご相談ください!

ネコちゃんではケアは難しいかもしれませんが、お口周りを触ることに慣れておく必要があるのは同じです。

スキンシップがてら、習慣づけてみることをおすすめします。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★

アニマライフ動物病院五月台店は毎週水曜・日曜10時~18時に開院しております。(開院曜日、時間は急な変更もありますのでかかる際はご確認ください)

開院時にトリミングされたお客様は、一緒に無料で簡単な健康チェック(触診や聴診)、健康相談が可能です。

何か健康のことでお困りのことや気になることがありましたら、ご相談ください。(近隣店舗への往診や急な休診の可能性もありますので、トリミングご予約の際に言っていただけたり、ご希望の際はまずはお店にお電話いただけたら幸いです。)